『禁煙』に挑戦!!

 トップページ  100日目以降の日記 > 禁煙日記161日目

禁煙日記  161日目  『禁煙者の特権』

【06年11月22日(水曜日) 禁煙161目

禁煙して本日で161日目!節約できた金額も47,520円となった。そして13.4日間もの人生を無駄にせずに済んだ♪

タバコを1本吸ったら
5分30秒寿命が縮まると言われている。1日20本吸う人は日に110分人生が短くなっている。つまり、、たばこを吸っている人の1日は24時間ではなく約22時間ぐらいだということになる。

自分は、15年間タバコを吸ってきた。15年×365日=
5475日間タバコを吸ってきた。5475日間×110分=602250分・・・つまり、1日1箱として1年と2ヶ月寿命が短くなってしまった・・・。

・・・と、このような計算をバカバカしいと思われる喫煙者の方も多いだろう。自分がヘビースモーカーの頃も、タバコが体に悪い事は痛いくらい分かっていた。それでも吸っていた。

ストレスが溜まるから我慢はしない方がいい、とは思っても『タバコを吸う事は健康にいい』とはどんな喫煙者も思っていないはずだ。

それなのに、なぜ人はタバコを吸うのだろう??動物はタバコの臭いを嫌う。なぜならタバコは毒だからだ。生き物の本能はタバコの臭いを嫌うらしい。

人間も生き物だ。初めてタバコを吸った時から、『なんとうまいのだろう!』と思う人はいない。たいていの人は咳き(せき)込む。それが
がニコチンは毒とみなし、体外に出そうとする本能なのだ。

好奇心」「格好付け」どちらも他の動物にはない
人間だけの本能だ。

喫煙者の皆さん!なぜタバコを吸うのですか?タバコはおいしいですか?本当においしいのは、1箱中最初の1〜2本でしょう。

ストレスが溜まりますか?自分がタバコをやめる事ができて、タバコを吸えないストレスは全くありません。むしろタバコを吸うから
次の1本を求めていた事に気付きました。タバコを吸って必要以上に快楽をもたらすドーパミンの濃度を上げるから、ニコチンが切れてドーパミンの濃度が下がった時に強いストレスを感じるのです(参考:あなたは薬物中毒者です。)

・・・この話はもうやめよう。そういえば自分もまだ偉そうに言える立場ではなかった。

しかしこんな話を熱く語れるのも
『禁煙者』の特権かもしれない。タバコを吸わない部類の人になったら、喫煙者の気持ちも分からずクールになりそうな気がする。

*明日から11月27日(月曜日)までこのHPの更新ができませんが、このサイトの存在を忘れないで下さいネ!

■ サブジローの禁煙日記
100日目以降(目次)
2008年 
 ◆夏・秋・冬の日記
 ◆春の日記
2007年
 ◆冬の日記
 ◆
秋の日記
 ◆
夏の日記
 
 ◆
5月の日記
 ◆4月の日記
 ◆3月の日記
 ◆2月の日記
 ◆1月の日記
2006年

 ◆12月の日記
 ◆11月の日記
 ◆10月の日記
  
 ・禁煙1日目
 ・禁煙2日目
 ・禁煙3日目
 ・禁煙4日目
 ・禁煙5日目
 ・禁煙6日目
 ・禁煙7日目
 ・禁煙8日目
 ・禁煙9日目
 ・禁煙10日目
 
 ・禁煙14日目
 ・禁煙18日目
 ・禁煙20日目
 ・禁煙31日目
 ・禁煙41日目

 ・禁煙50日目
 ・禁煙64日目
 ・禁煙78日目
 ・禁煙82日目
 ・禁煙100日目
このページのトップに戻る

御意見 御感想はこちらまでお願いします♪


トップページ > 100日目以降の日記 > 禁煙日記161日目