『禁煙』に挑戦!!

 トップページ  100日目以降の禁煙日記(目次) > 07年冬の日記 > 553日目

禁煙日記  553日目  『長期禁煙者の考え方』

【07年12月19日(水曜日) 禁煙553日目

皆さんこんにちは!お元気ですか??禁煙頑張っていますか〜!!
500日目の日記から52日ぶり、久しぶりの日記更新となります…。サブジローの禁煙はもちろん順調に続いています!!

今のサブジローの生活は、正直言ってこの日記を更新する時間がない…。本当にそれは悲しい事です…。

朝は5時に妻と、産まれて2ヶ月の赤ちゃんの2人が起きてきます。抱っこしないと泣き止まない赤ちゃんを抱っこするのはサブジローの役目。妻は夜中の間、2時間おきに母乳をあげています。そんな状況の中、『朝、禁煙日記を更新したい!』…と頑張っている妻にはなかなか言えない状況です…。

それでも掲示板や、メールでは沢山の方からメッセージを頂いて・・・本当に身に余る思いで一杯です♪『このサイトをキッカケに禁煙に成功できた!』とか…本当に嬉しいです!皆さん本当にありがとうございます!

今日久しぶりに昔の掲示板を読み返してみましたが、本当に沢山の方が訪れて下さいました。サブジローが今でもこうしてこのサイトを作れてこれた『原動力』は、皆さんのお陰だと思っています。本当に感謝しています♪


禁煙記間も500日を越えて、ようやく『長期禁煙者の苦悩』について考えれるようになった気がします。自分が禁煙した直後、10年禁煙している人が『今でも吸いたい!』と言っていた事を鮮明に覚えていて、本当にそうなのかな…と思っていました。

禁煙500日を越えたサブジロー。正直言って吸いたい気持ちは0ではありません。今でも吸ってみたい!・・・と、少しだけ思っています。

「でも絶対吸わない!」

「何故??吸いたいのになぜ吸わないの!!」


確実に言えるのは、吸いたくないから吸わないのではなく、自分に自信が無いから吸わないだけです。

『禁煙とは昔の恋愛の清算の様だ…』という言葉はサブジローが昔、掲示板で書いた記事です。昔の彼女、又は彼氏の事を忘れる気持ち。それと禁煙は似ている気がします。

別れた彼女(又は彼氏)の事を、未練たらたら思い出すのはやめよう!と思いましょう!

吸いたいのに吸わない!会いたいのに会わない!

…なんか昔の恋人、「恋愛」から断ち切る気持ちと禁煙は似ていると思いませんか??吸いたいのに吸わないという、この気持ちがいつまで続くのか…。それが長期禁煙の戦いだと思います。

それでも今のサブジローがタバコを吸うためには、どうしても「言い訳」が必要です。

もしも、愛する家族が交通事故で全員死んでしまったら、サブジローは禁煙をやめてしまうかもしれません。この気持ちは長期禁煙者なら分かると思います。

その『言い訳』の程度(レベル)が下がった時に、禁煙者は禁煙に失敗してしまうのかもしれません。禁煙のメリットは充分分かっていると思います。…が、メリットだけでは長期禁煙は乗り越えれないような気がします。

サブジローは10月25日に待望の長男が産まれました。明け方産まれたので徹夜の中、一睡もせず会社に行きました。眠い目をこすりながら仕事しました。一服して頭をしっかりさせないと事故を起こしそうでした。そうなると、家族が路頭に迷います。だからタバコを1本くらい吸ってもいいのかな?…っと。

その環境では「タバコを吸ってもOK」という言い訳が通りそうですよネ…。
『いかん!いかん!』と心に言い聞かせて、我慢しました。ある意味本当にタバコが好きなのかもしれません…。

今まではタバコを忘れる為にタバコの嫌な所ばかり伝えて来ましたが、長期禁煙者になるにつれて、タバコさんが本当に好きだったのだなぁ〜と振り返る余裕があります。

この気持ちは特に男性なら分かると思いますが、昔の彼女や昔好きだった人を思い出す感情。恋愛の思い出と似ている気がします。

それにしても、もう12月です!普段でさえサブジローは営業マンなので飲み会が多いのに、12月は本当に大変です。(実は今日も飲み会でした。)副流煙を吸いすぎて今喉が痛いです。

皆さんも禁煙頑張って下さいネ!そして、禁煙に挑戦してみたい方も是非第一歩を勇気を振り絞って踏み出して下さい!


サブジローの禁煙日記

『ダイエット』にも挑戦中!
100日目以降(目次)
2008年 
 ◆夏・秋・冬の日記
 ◆春の日記
2007年
 ◆冬の日記
 ◆
秋の日記
 ◆
夏の日記
 
 ◆
5月の日記
 ◆4月の日記
 ◆3月の日記
 ◆2月の日記
 ◆1月の日記
2006年

 ◆12月の日記
 ◆11月の日記
 ◆10月の日記
  
 ・禁煙1日目
 ・禁煙2日目
 ・禁煙3日目
 ・禁煙4日目
 ・禁煙5日目
 ・禁煙6日目
 ・禁煙7日目
 ・禁煙8日目
 ・禁煙9日目
 ・禁煙10日目
 
 ・禁煙14日目
 ・禁煙18日目
 ・禁煙20日目
 ・禁煙31日目
 ・禁煙41日目

 ・禁煙50日目
 ・禁煙64日目
 ・禁煙78日目
 ・禁煙82日目
 ・禁煙100日目
・禁煙グッズのご紹介
どうしても禁煙できない人へ…サブジローがジャンル別に禁煙グッズを紹介しています。

・禁煙番付とは??
禁煙の日数を番付で表したのが禁煙番付です。禁煙に挑戦して下さい!!

・HPの作り方
サブジローが初心者向けにHPの作り方を伝授します!

・過去の掲示板達…
このサイトの掲示板に残してくれた皆さんの禁煙に対する熱い思いが書かれています。あなたの禁煙のヒントになると思います。
・『ダイエット』に挑戦!
サブジローが自分の腹を公開してダイエットに挑戦!80.7sから62sになるまでの壮絶なノンフィクションドキメント!!
このページのトップに戻る

御意見 御感想はこちらまでお願いします♪


トップページ  100日目以降の禁煙日記(目次) > 07年冬の日記 > 553日目