『禁煙』に挑戦!!
 トップページ   100日目以降の禁煙日記(目次) > 2009年の日記 > 971日目の日記

 

禁煙日記 971日目 
『大腸内視鏡検査の報告をします・・・』

サブジローの禁煙日記

100日目以降(目次)
2008年 
 ◆夏・秋・冬の日記
 ◆春の日記
2007年
 ◆冬の日記
 ◆
秋の日記
 ◆
夏の日記
 
 ◆
5月の日記
 ◆4月の日記
 ◆3月の日記
 ◆2月の日記
 ◆1月の日記
2006年

 ◆12月の日記
 ◆11月の日記
 ◆10月の日記
  
 ・禁煙1日目
 ・禁煙2日目
 ・禁煙3日目
 ・禁煙4日目
 ・禁煙5日目
 ・禁煙6日目
 ・禁煙7日目
 ・禁煙8日目
 ・禁煙9日目
 ・禁煙10日目
 
 ・禁煙14日目
 ・禁煙18日目
 ・禁煙20日目
 ・禁煙31日目
 ・禁煙41日目

 ・禁煙50日目
 ・禁煙64日目
 ・禁煙78日目
 ・禁煙82日目
 ・禁煙100日目
管理人サブジローについて
プロフィール
タバコを吸い始めた理由
禁煙しようと思った理由
成功した5つのポイント

管理人へメール
当サイトアクセス数

・『ダイエット』に挑戦!
サブジローが自分の腹を公開してダイエットに挑戦!80.7sから62sになるまでの壮絶なノンフィクションドキメント!!
禁煙掲示板
過去の掲示板
禁煙番付

☆禁煙アンケート☆
禁煙して良かった事は??
究極の選択
衝撃映像(タバコの害)
衝撃写真(タバコの害)
 ・全員もらえる『無料』サンプル タバコで失ったビタミンを取り戻すために・・・
誰もが『無料』でもらえるサンプルを紹介しています!「青汁」や「黒酢もろみ」等、タバコで失ったビタミンを取り戻しましょう!
【2009年 2月9日 禁煙971日目】

前回の日記でも言いましたが、2月9日月曜日、会社を休んで大腸の内視鏡検査をしました。検査前日の日記をUPした後、たくさんの方からメールを頂き本当にありがとうございます^^!。

どこの誰だか分らないサブジローの事をここまで心配してくれて…。サブジローは涙が出そうになりました。掲示板でもMOVEママさんが心配してくれて、本当にありがとうございます・・・。

検査結果ですが、全く異常ありませんでした。極めて健康な大腸という事で、胸をなで下ろす気持ちです。

検査の前日、2月8日の夜8時から『ムーベン』という下剤を2L飲みました。前回の日記は「今からムーベンを飲んで全部出すぞ〜」というところで終わりました。今日はその後サブジローに何が起こったのかを書いてみたいと思います。

2Lある『ムーベン』のうち前日の夜に飲む量は半分の1Lです。ムーベンとは粉状で、水に溶かして飲みます。容器は点滴の薬剤が入っている様な半透明の袋で、水に溶かすとスポーツドリンクの様な感じになります。

ムーベンの説明書には『レモン風味で、少し甘い』 と書いてあり、おいしそうなイメージですが、相当まずいです…。サブジローは基本的に好き嫌いは無く、この世にある食べ物でどんな「ゲテモノ」でも、まずい中から旨みを見つけれるタイプなのですが、ムーベンだけは本当にまずかったです。最初飲んだ瞬間、こんなものを2Lも飲めるのかと冷や汗をかいたくらいです(笑)

飲み始めて30分くらいで便意が襲いました。その日は朝から検査食で、おかゆ以外まともな物は食べていません。普通の便など出るのかと思いましたが、今まで見たことのない便が出ました。そして、腸から「スコーン!」と抜けるように出ました。これは本当に気持ちが良かったです(笑)(汚い話でスイマセン・・・)

それからが地獄です…。いったい何回トイレに行ったでしょうか…。20回…いや30回は行ったと思います。1L分のムーベンが全部出るまで、何度も何度も行きました。ムーベンはおそらく体に解けない性質なのでしょう。飲み込んだ液体が体内をスルーして、腸壁にへばりついている「便」をすべてはがして出口まで運んでくるイメージです。

眠りにつけたのは、夜中の1時でした。寝ている間もトイレに駆け込む夢をみます。「はっ!」と目を覚ますと便意があります。しかし、くたびれ果てていたので我慢したら便意が治まりました。これは大きな発見でした。

翌朝、残り1Lのムーベンを飲みました。朝10時頃最後の下剤を入れました。出るものなど何も無いと思っていましたが、出すだけ出して…ついには便が透明な液体になりました。

13時から検査です。下剤を入れて最後に出した後から、全く便意は無くなりました。検査台に乗って、看護婦さんにおしりに注射をされました。検査は、内視鏡を入れる瞬間だけ痛かったですが、その後は全く痛みはありませんでした。左側を下にして横を向いて寝た状態で内視鏡を入れるので、腸の左側にカメラが来たときは気持ち悪かったです。

カメラの通り道を作る『エアー』を入れる時も気持ち悪かったです。エアーを入れている時は、すごくお腹が張る感じですが、それにすぐ慣れるのです。検査が終わって「ガスを抜きます」と言った瞬間に、おならがブーと出ました。張っていた腸が、スッと元に戻った瞬間ここまで腸が張っていたのかと思いました。エアーを入れる時はあれだけ違和感があったのに、すぐ慣れるのです。

内視鏡が入っている間、モニターで生映像を見ることができます。サブジローは幼い頃から腹痛をよく起こしていました。その痛みの場所がここなのか、と思うとやっぱり気持ち悪かったです。検査の際、汚れて見えない部分の腸壁をきれいにする為に、内視鏡から透明な液が出ます。その液体がかかった時、熱い刺激を感じました。しかし、大腸内は神経が無い為、痛みを感じる事は無いそうです。そのお陰で、大腸ガン等の発見が遅くなるそうです。

ある箇所で、血管が薄く浮き出ている場所がありました。モニターを見ていて、『あっ…病気が見つかった・・・』と思うほど、見た目はやばそうでした。しかし、この状態が健康な状態らしく、その他も検査結果に全く異常はありませんでした。

検査後、コンビニでおでんの「大根」と「こんにゃく」を買いました。2日ぶりの食べ物に感動しました。体重も1s近くやせていました。


以上でサブジローの大腸検査の報告は終了です。

サブジローは昔を知りませんが、昔程痛くないそうです。
サブジローはこれでまたひとつ健康に自信を持つことができました
とにかく、皆さんも健康なうちに検査をされる事をおススメします!



このページのトップへ戻る

トップページ >  100日目以降の禁煙日記(目次) > 2009年の日記 > 971日目の日記