『禁煙』に挑戦!!

 トップページ  100日目以降の禁煙日記(目次) > 06年12月の日記 > 173日目

禁煙日記  173日目  『「禁煙セラピー」アレン・カーさんの訃報』

【06年12月04日(月曜日) 禁煙173日目

11月29日禁煙セラピー の著者である、アレン・カーさんがスペインの自宅で亡くなられた。72歳という事だ。自分もこの本にはかなり影響を受けたが、簡単にアレン・カーさんの経歴を説明しようと思う。

彼はロンドン出身。
1日に100本吸っていたヘビースモーカーの会計士だったが、83年に禁煙に成功。世界30カ国以上に、70を上回る禁煙クリニックを開設するとともに、自らの体験を基に日本でもベストセラーとなった「禁煙セラピー 」など多数の本を出版、2500万人以上を禁煙に導いたとされる。

そして・・・今年夏、
肺がんと診断された。皮肉な事に死因は肺がんだった。彼はもし禁煙できていなかったら、まだ早く死んでいたと話していたらしい。

タバコを吸ったら100%肺がんになる。ただ・・・肺がんにならない人はその前に、別の病気で死んだりするだけだ。

2500万人以上禁煙に導いたアレン・カーさんも
肺がんで亡くなった。彼の場合喫煙者と向き合ってきたので、副流煙が原因で肺がんになったのかもしれない。タバコをやめて23年間、自分の吸っていたタバコで肺がんになったとは考えにくい。

しかし、その可能性も捨てきれない!
タバコを吸ったら100%肺がんになる・・・。これは抗がん剤を製造販売している自分の友達が言う言葉なのだ。自分も15年間タバコを吸ってきた。『肺がんになる導火線』についた火は消えていないかもしれない。

アレンさん・・・。あなたのお陰で禁煙できた方は心からあなたに感謝しています。あなたが救ったのは、
人間が生み出したタバコという魔物から抜け出す事のできたかけがえのない人生です。安らかにお眠り下さい・・・。

サブジローの禁煙日記

『ダイエット』にも挑戦中!
100日目以降(目次)
2008年 
 ◆夏・秋・冬の日記
 ◆春の日記
2007年
 ◆冬の日記
 ◆
秋の日記
 ◆
夏の日記
 
 ◆
5月の日記
 ◆4月の日記
 ◆3月の日記
 ◆2月の日記
 ◆1月の日記
2006年

 ◆12月の日記
 ◆11月の日記
 ◆10月の日記
  
 ・禁煙1日目
 ・禁煙2日目
 ・禁煙3日目
 ・禁煙4日目
 ・禁煙5日目
 ・禁煙6日目
 ・禁煙7日目
 ・禁煙8日目
 ・禁煙9日目
 ・禁煙10日目
 
 ・禁煙14日目
 ・禁煙18日目
 ・禁煙20日目
 ・禁煙31日目
 ・禁煙41日目

 ・禁煙50日目
 ・禁煙64日目
 ・禁煙78日目
 ・禁煙82日目
 ・禁煙100日目
★注目の一品!
アレン・カーさん著
禁煙セラピー

このページのトップに戻る

御意見 御感想はこちらまでお願いします♪


トップページ  100日目以降の禁煙日記(目次) > 06年12月の日記 > 173日目