『禁煙』に挑戦!!

 トップページ  100日目以降の禁煙日記(目次) > 07年夏の日記 > 434日目

禁煙日記  434日目  『コンタクトレンズで感じた事』

【07年08月22日(水曜日) 禁煙434日目

子供の頃、サブジローは視力の良さだけは自慢だった。左右共2.0だった。高校時代もその視力を保ったまま卒業後、予備校に通い始めて急に0.6まで落ちてしまった。勉強を一生懸命すると視力が落ちるのは本当だ!

メガネを掛け始めたのも丁度その頃だ。黒板が見えないので、その頃は時々掛ける程度だった。だから目が悪いという実感はそこまでなかった。

昭和47年生まれのサブジローは
今年35歳。予備校時代も15年以上昔の話になるが、最近急に視力が落ちてしまった。成長期に視力が落ちなければ、一生落ちる事はないという話を聞いたことは無いだろうか??

それは本当の話で、ごくまれにサブジローの様に30歳代になって視力が落ちる事があるらしい。…まさか、禁煙の影響ではなかろうか…??

おそらく、
パソコンのやり過ぎだと思う。先週生まれて初めて眼科にいって視力を測った。左右とも0.3だった。そして…生まれて初めてコンタクトをつける決意をした。30歳台からコンタクトを始める事は、かなり失敗するケースが多いらしい。若者のような順応性が無いので、コンタクトに慣れる事ができず挫折してしまうというのだ。

『本当に、本当に、コンタクトをつける決意はあるのですね??』

看護婦さんから何度も念を押された。それでもサブジローの決意は変わらなかった。そして生まれて初めて付けるコンタクトは、そこまで違和感はなかった。それより、久しぶりに体験する
視力2.0の世界に感動した!

今コンタクトを付け始めて
1週間くらいになるが、まだ付ける時が大変だ。何度も失敗しながら30分くらいかかる。それでも視力2.0の世界は素晴らしすぎて、何とか頑張っている。

視力は
悪い状態と良い状態がはっきり分かる。コンタクトを付けない状態が悪い状態で、付けた時が良い状態だ。コンタクトを付けた瞬間に若い体・・・つまり良い状態に戻れる。

それでは
聴力はどうだろうか??15年前と変わらず聞こえている確信は持てないはずだ。なぜなら視力のように、良い状態と悪い状態を簡単に比べる事ができないから…。

体力は歳をとると気付かないうちに衰えてくる。そして…タバコを吸って衰えた肺の能力も、良い状態と悪い状態を、視力程感じる事は絶対できない。

禁煙して今日で
434日目。どの程度肺の能力が改善されたのか、コンタクトで感じた2.0の世界程感じる事はできない…。


サブジローの禁煙日記

『ダイエット』にも挑戦中!
100日目以降(目次)
2008年 
 ◆夏・秋・冬の日記
 ◆春の日記
2007年
 ◆冬の日記
 ◆
秋の日記
 ◆
夏の日記
 
 ◆
5月の日記
 ◆4月の日記
 ◆3月の日記
 ◆2月の日記
 ◆1月の日記
2006年

 ◆12月の日記
 ◆11月の日記
 ◆10月の日記
  
 ・禁煙1日目
 ・禁煙2日目
 ・禁煙3日目
 ・禁煙4日目
 ・禁煙5日目
 ・禁煙6日目
 ・禁煙7日目
 ・禁煙8日目
 ・禁煙9日目
 ・禁煙10日目
 
 ・禁煙14日目
 ・禁煙18日目
 ・禁煙20日目
 ・禁煙31日目
 ・禁煙41日目

 ・禁煙50日目
 ・禁煙64日目
 ・禁煙78日目
 ・禁煙82日目
 ・禁煙100日目
・禁煙グッズのご紹介
どうしても禁煙できない人へ…サブジローがジャンル別に禁煙グッズを紹介しています。

・禁煙番付とは??
禁煙の日数を番付で表したのが禁煙番付です。禁煙に挑戦して下さい!!

・HPの作り方
サブジローが初心者向けにHPの作り方を伝授します!

・過去の掲示板達…
このサイトの掲示板に残してくれた皆さんの禁煙に対する熱い思いが書かれています。あなたの禁煙のヒントになると思います。
・『ダイエット』に挑戦!
サブジローが自分の腹を公開してダイエットに挑戦!80.7sから62sになるまでの壮絶なノンフィクションドキメント!!
本日のお奨め!
テレビ・ラジオで大反響!禁煙サポート商品☆ビタクール
このページのトップに戻る

御意見 御感想はこちらまでお願いします♪


トップページ  100日目以降の禁煙日記(目次) > 07年夏の日記 > 434日目